ケイの雑記。


by kaog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

餡黒、Lv37到達!

先週末帰りが遅くなってしまい、インがいつもより遅い時間に。本当は空LSの活動日だったのですが気が乗らず(要はサボリ)、さっさと落ちて寝るか合成して寝るかとぼんやり下層で競売をみて悩んでました。
と、そこへプロマシアミッションメンバ募集のシャウト。アル・タユ解放でいきなりシャウトが増えたのですが、私も空だの裏だの予定が入っていて行き損ねてました。思わずテルを入れてプロマシアM『礼拝の意味』のために礼拝堂へ。体験談はのちのち書こうかと思いますが、今回は割愛で。
ただ、大人しく寝てるか合成していた方がよかったとしみじみ思いましたよ・・・。野良は野良で面白いのですが、ときどき困ったチャンがまぎれこむのが悩みどころ。話ちゃんと聞かないから、一人二人同じ人が何度も死んでました。
リーダーもタイヘンだなあと思ったのですが、次の日またプロミヴォンヴァズ募集シャウトしておりました・・・タフだなあ。

アル・タユに到達してる人は結構周りにちらほらいますが、トゥー・リアのようなエリアではないようですね。75で経験値やメリポが稼げるような敵もいないようですし。ただこれから追加される可能性は高いし、新しいエリアなら行きたいから、みんな行こうとするのでしょうけど。
私としては新しいエリアに行きたいというのと、プロマシアミッションのストーリが結構おもしろいので先が気になるというのがあります。
まあ次がプロミヴォンヴァズなんで、次のクリアは少し先になりそうですがねヽ(´ー`)ノ

そうそう。餡黒がようやく37になりましたよヽ(`Д´)ノ
人が少なくてPT集めるのに苦労したんですが、なんとか揃えてベヒーモスの巣へ。独占状態だったので皆さん1~2レベル上がって終了したのですが、私は36@980。
早く37にしてしまいたかったので、相方にわがまま言ってアルテパミミズ狩りにつきあってもらいました。ただミミズは夜しか沸かないので、昼は蜘蛛狩り。夜になったらミミズを探して徘徊してました。
そしてなんとか餡黒37!!・・・長かった。オートリーダー疲れたので、しばらく餡黒はいいです(;´д⊂)。
[PR]
by kaog | 2005-02-28 16:32

初ハイドラ攻略

昨日は裏氷河だったのですが、初めてハイドラ攻略に向かいました。
時間の関係上、クリア目的の場合はできるだけ敵を回避して行く作戦になるので、普通はハイドラをやる場合クリアはしません。
昨日も本当はクリア目的で、という話だったのですが未クリア者が一人ということだったのでハイドラに変更になりました。
まあこの変更にも実はひと悶着あったんですが、それは割愛。

結果は途中全滅で排出となりました(ノ∀`)

初体験だし、急遽変更になったので作戦もまだ未完成。
とりあえず地道に1体づつアーリマンタイプの敵を釣って・・・とやっていたのですが、途中大リンクしてしまいました。大リンクは仕方なのない場所だったっぽいですが、ハイドラが強いので戦力不足もちょっと感じました。
次はNM沸かせられるところまでいけたらいいなあ。

ところで今の裏LS参加当初からよく一緒に組んでいたナイトさんが近々FFを引退することになったそうです。
昨日「最初で最後のハイドラだなあ」と言っていたので最初は脱退か裏引退なのかな?と思って恐る恐る聞いてみたら、「FF引退です~」と返事が返ってきました。
卒業や転職・転勤が多いこの時期には、充分あり得る話なのですが、改めて聞いてしまうと寂しいものですね。
このナイトさんは裏でしかご一緒しないしフレでもなんでもないのですが、私には非常になじみやすい人だったというのもあります。

以前一度裏途中に彼が動かなくなってしまったことがあり、まずいことにその後に大リンクして全滅してしまいました。動かなかった彼はヘイトリストに乗らず生き残り。一部の人が怒りはじめてしまいました。
後々、それはやむを得ない事情があったのが分かったのですが(寝落ちじゃないですよ)、寝落ちする人だって時々いるのに何故彼が矢面にたってしまったのかは謎です・・・アラリーダーとしては優秀だと私は思っていたのですがね。
吐き出された後も全く動かないので、同じPTだった人には自分でぬけてもらい(彼がリーダーだったため)、私も一言テルをいれて落ちました(フレでもないからメッセもできんかったしね)。

その事件の後しばらく来ていなかったのですが、ある日裏当日に彼からテルがきました。
先日はやむを得ない事情があったこと、その後もばたばたしていてインできず連絡ができなかったこと。そしてそれらに関して非常に申し訳ないと感じていること。
パールは間違えて捨ててしまって手元に無いが、もしまた活動に参加できるならもらえないだろうかと言うことでした。
リーダーでもない私に謝られてもちょいと困るし、そもそも幹部でもサックもちでもない私にはどうにもなりません。
「直接リーダーと話しをしたほうが話がとおりやすいのでは?」
「すみません。怖くて話できないです・・・」
オイオイ男だろ、おみゃーΣ(゜д゜|||)と突っ込みかかったんですが、まああのときの雰囲気を考えると気持ちは分からないでもないので、とりあえずリーダーに話しを通してみました。
リーダーの方は「またパール捨てちゃったの?」とあきれてましたが(前科あったらしい・・・)、とりあえず私をサックにしてもらって「しばらく様子見ね」という念押し付きでパールを渡しました。

まあそんなやりとりがあったせいか彼も私には親しみがあったらしく、会えば挨拶してたし裏のときはよく一緒にやってました。
でもとうとう引退かあ・・・寂しくなるなあ。古参のメンバの一人なので残念だ。
そもそもゲームですからね。本来なら辞めるのは別にそれほど大事じゃないんですが。
オンラインゲームだとそうは思えないのが不思議なもんだ。
[PR]
by kaog | 2005-02-24 17:34
昨日一昨日はは暗黒上げたいと相方にワガママを言って、相方には苦手な白できてもらいました。今まで暗黒*2であげてきましたが、さすがにちょっと無理がでてきたのでヽ(;´Д`)ノ。
相方のフレさんが詩人できるというので喜んできてもらって
一昨日の構成は忍戦戦暗詩白。獲物は誰もいないソロムグのウェポン。空蝉3枚でウマーでございました。
ただ私が最初に上がってしまう構成だったんで、私が33になったとたんにまずくなって申し訳なかったですが(´Д⊂。@30分で終わりというところだったんで、がんばって数で稼ぎました。
ちなみに白だった相方は非常にヒマだったらしく、エル白だけどMPあまりまくりで意味もなく戦闘後にケアルガ2とかしてました・・・。

昨日は忍戦暗詩白黒。狩場は要塞。ライバル1PTいましたが、他にいなかったので稼げました。ただ要塞お約束のリンクが多くて(隣のPTは獣さんがいたらしく、リンクしても大丈夫だったらすぃ。)、最初は混乱気味だったけど・・・。
途中隣のPTが帰ったので、独占状態。リンクもなくなってがんがん稼いで2レベルアップしました。このレベル帯はすぐ上がるのがイイネ!(´∀`)
ただ何が困ったって忍者さんと私の湾曲連携だったんですが、忍者さんのTPたまるのが遅い!まあ食事が私がスシで、忍者さん族長だったから仕方ないといえば仕方ないけど・・・2刀流の忍者と両手武器の私でTP2倍くらいの差がついてるのがなんとも。戦士さんもスシだったから、忍者さん私や戦士さんにタゲもってかれて泣いてました(苦笑)。
まあアブゾ系一切もってなくて、スリプル使えるのも忘れてた私も相当あふぉですがね・・・精進しないと(;´д⊂)。とりあえず魔法とアビはきちんと確認してマクロちゃんと作ろう(´・ω・`)。

37まで@2になって、ようやくスタンが見えてきました。相方には悪いけど、もちっとつきあってもらおう。
実は相方は後衛が苦手。後ろでただじっと立って補助や回復をしてるのはどうしてもつらいそうです。基本的に相方はダメージだせるジョブが大好き(今はモンクあげるのに夢中)なんで、本人はおそらく暗黒の方をやりたいと思っていたのでしょうがね・・・w。

それでもって私の戦士は15。暗黒上げが停滞していたのは、実はこのサポサポ問題があったり。いやね、戦士もあげておくべきなのは分かってるのですよ、でもそうすると今度戦士のサポが・・・となるループ。
サポとして有効で割れてないのはシーフのみ。しかも両手剣しか使えない。というわけでオートリーダー発動でこのまま37までは上げてしまおうかと思ってます(ある意味すごい横着ですね・・・)。

ところで昨日レベル上げが終わって今日の裏のための準備をしていたら、LSリーダーがムバルポロスで一人死んでしまったらしい。こっちもまだ途中だったけどムバルポロスならすぐ行けるのでレイズしにいくことに。一人で何をしてるのかと思ったらプロマシアミッションのアイテム取りだそうで。いくら忍者74でも新市街の楽ゴブをソロじゃつらいだろうということで、1時間ほど手伝うことにしました。が、3匹めぐらいであっさりドロップ。お手伝い時間10分ですた!!

アル・タユ解放に向けてプロマシアミッション進める人が増えてますね。リーダーも止まってたみたいですが、自分で集めてがんがん進めているようです。私は相変わらず止まったままで、プロミヴォンさえ終わらせてなかったフレにも抜かれてしまったヽ(´ー`)ノ。まあ掛け持ち先のLSで手伝いしながら他のメンバの進行を待っている状態でもあるので、別にいいのですがね。
固定に固執するつもりはさらさらないけど、気心知れてる人たちとやるほうが失敗少ないし気楽ですね。元々みんながそれぞれちゃんと調べて戦略練ってくる人たちだから、よけいに。明日は応龍BCなのですが、事故ない限りたぶん一発でクリアできそうなヨカン。手伝いな私が手伝いになってるのか、時々不安だがなwww(他のみんなPS高いよ、ほんと。オバサンマイッチャウワ(ノ∀`))。
[PR]
by kaog | 2005-02-23 19:13

(´・ω・`)

今週末は体調が悪くて寝てばっかりいました。
ついでに今朝起きるとき眠くて仕方がなかった・・・あれだけ寝てたのにまだ足りないのかしらん(´・ω・`)
まあ体調悪いとはいいつつ、ゲームはしてたんですけどね。それなりに。はっは。

土曜日午後はいつものように相方と白のレベル上げに。構成は70~71のナ暗侍黒白赤。狩場はクフタルの洞門。
ナイトさんはどうやら忍者にずっと浮気していたらしく、「6ヶ月ぶりです。おかしかったら言ってください」としきりと恐縮してました。
が、全然そんなことはなく、がっちり固定していて安心して狩りができました(´∀`)。(がっちりすぎて不意スピン>不意だま花車の連携で、ときどき不意スピンでタゲひっくりかえってませんでしたが・・・暗黒さんわざわざアビ使ってタゲとってたくらい。)
一万ほど稼いだところで赤さんが「限界超えてないのでもうすぐカンストしちゃいますw」と申告があったので(ほんと大変だよね・・・(´Д⊂)、100だけつきあってもらってナイトさんがレベルアップしたところで終了。
暗黒さんはちょっと無口でしたが(マクロにはサブリメンの香りがただよってましたが(笑))、会話も楽しくていいPTでした(稼ぎもよかった(*´Д`*))。
解散した後、ナイトさんから「6ヶ月ぶりのナイトはすごい楽しかったです。ありがとう」とテルがきました。リーダーとしてはこう言ってもらえるとほんとありがたいっす(-人ー)。嬉しかった~。
その後はホントにしんどくなって夜はログインせずにバタンキューでした。

ところでこのとき一緒だった黒さんは実はかつて裏で一緒だった人でした。そのときは白で参加していて、諸事情でパールを新しくするときに抜けてしまった人です。
知っていたのですがわざわざ言うほどのこともないかと思って黙っていたのですが、向こうから「裏でよく一緒になっていた人ですよね?」と声をかけてきました。実は組んでいてやりやすい人だったんで、その頃よくPTリーダーしていた私がしょっちゅう誘っていたんですよねw。

私の所属する裏LSのリーダーは言葉がきつい人なので、どうしても反感買いやすくLSのHPのURLが某掲示板でさらされたことがあったりしちゃいます。
実際その黒さんもパールを新しくするときにリーダーが言った言葉にぶっつりいって辞めてしまったそうです(私は丁度休んでいた時期なので詳細は知らないのですが)。たぶん辞めていったりした人はリーダーが肌に合わなかった人がほとんどだというのは分かっていたんですが・・・改めて聞くとやっぱり難しいもんなあとつくづく思いました。
リーダーは確かに言葉きついですが、特に性格が悪いとかそういう人ではないんですよね(と私は思ってる)。まあリーダーであろうとしすぎて、尊大にみえてしまうときがあるんですが・・・別に偉ぶろうとかそういうのじゃなくて統率をとろうとしているのだと思います。一所懸命やっているのは分かるので私は特に気にしないようにしてますが、まあ確かに「そらきつすぎだろうw」と思うときはあるので、そういうときは場をやわらげる努力が必要ですがね・・・。
仲良しLSじゃないから、色んな人がくる。元からが完全にシャウト募集の上に、何よりアイテムがからむ。そういうLSを和気藹々と率いていける人ってのは相当な人格者であり能力者だと思います。そういう意味でも今のリーダーがとってる態度は決して間違ってるとは言い切れないと思うんですけどね・・・実際LSの活動は何ヶ月も続いているし。メンバの入れ替えはありますが、それでも古参はある程度残ってる。まあ古参は受け流しスキルが高いだけなのかもだけど(^^;ゝ。

前にも書きましたが、どんなLSであれ合う人合わない人ってのは出てくるわけで。どうしても許容できないなら完全に距離おいて付き合わないようにする、我慢できる程度なら最低限のやりとりだけですます。それでいいと思ってます。残ってる人は全く気にしてないか、別に我慢できないほどイヤというわけじゃないから残ってるのだと思ってます。きつく感じるのは裏LS内での攻略や運営に関する内容のやり取りだけで、別に普段の会話は普通だしねえ(´・ω・`)。

そういえばHP晒されたときにメンバーの名前を全員掲示板に書いてる人がいたんですが、いくらコピペとは言え・・・よくやるなあと逆に感心しちゃいました(ま、当然私の名前もでちゃったんですがね)。それでそのメンバの名前をみて「クソばっかりだな」とか書いてる人もいたのですが・・・誰よ、あんたって感じ(苦笑)。
裏のメンバは人数多いですから、同じLSとはいえ組んだことも無いような人ばかりです。それなのに「クソ」と言えるほどすべてのメンバをあんたは知ってるのかい?wって突っ込みたくなりましたわ・・・。
まあメンバの中に掲示板に何度もさらされるような有名人(暴言だの寝釣りだの理由はさまざま)がまじっていたのが原因だとは思うのですがね(今現在その人たちはもう辞めちゃってます)。ちなみにその有名人さんたちは確かにちょっと言動きついときはあったけど、でもテルで電波飛ばすような人に比べれば話はずっと筋が通ってたしPSも普通かそれ以上だった。

まあ掲示板に名前でてる人の中にもホントに変な人はいますがね・・・実際私も変な電波とばされたり、PT組んだら散々な思いをしたりな経験は2年もやってりゃぼちぼちあります。それでもたいていは普通の人だったりすることも多いので、自分の目で確かめるまではホントに話半分に聞いておくのがいいんだなとつくづく思った次第。

なんか思いつくままに書いてたらまとまりがなくなっちゃった(´・ω・`)
[PR]
by kaog | 2005-02-21 19:52
LSのプロマシアMの手伝いをしているという話をしましたが、昨日はその一環で「神を名乗りて」(ディアボロスBC)を手伝ってきました。
以前プロマシアMのクリア体験談を書いていくといいつつ途中で終わってるので、ついでだから再開しようかなと(^_^;)。

実装当初は盾がPT抜けて特攻->引き寄せ->PT誘う->後衛と他前衛は後ろの高台からケアル遠隔精霊という超ラクチンBCでした。私もそうやってクリア。
が。
そんなのに■eが修正入れないわけがないんであって・・・結果的にPT抜けてようが入ってようがBC内にいる全員が引き寄せくらう仕様になりましたとさヽ(´ー`)ノ。

修正後は相方のLSの方の手伝いで一度経験しましたが、結構大変でした。最初は忍暗モ詩白赤でいったのですが、忍者にはケアルガヘイトが負担すぎました。で、ナイトメアでずるずる全滅(´Д⊂。
その後ジュノ戻って着替えたりしてアビ復活を待ってナ狩モ赤白黒で再出動(幸いこのBCは移動がそれほどめんどくないので)。
全員引き寄せを食らうということで囲んで戦いましたが、回復がつらいつらい。黒も必死でケアルガ。私も弱体とディスペル以外はひたすら回復してました。ナイトメアのとき白が絶妙なタイミングで祝福発動。なんとか乗り切って勝利しました。

昨日の構成はナ侍暗白黒赤。暗黒をいれたのはスタンを期待したことがあります。それからイロイロ調べたところ前衛後衛立ち位置分ける戦術もあったので、それを実践してみました。
まずナイト特攻。全員引き寄せられたら、前衛は最初にディアボロスがいたパネルで壁を背にして立ち(ノックバックつきの攻撃があるので)、後衛はその対称になるパネルまで移動してサポートします。
これが正解だった。
まず黒の精霊ダメがかなり出ていたこと。以前は回復ばかりであまり撃てなかったというのがあると思うのですが、今回は精霊に集中できたというのが大きいようです。
そして暗黒のスタン。これはすごいです。ナイトメア2-3回きてましたが、すべて止めました。(ひたすらスタンに集中してたそうですが。)
残りHPが少なくなったところで2Hアビ全開。無事クリアしましたヽ(´ー`)ノ。

ちなみに私は常に赤で参加。ディスペルでノクトシールド(強力なファランクス)はがしとパライズ(麻痺は結構発動するので有効です)、サイレス(レジありますが、入れておくと楽)、ブライン、スロウなどの弱体を切れるたびにひたすら入れまくり、あとはナイト回復してました。ナイトがガチガチに固定していたのと、ナイトメアくらわなかったのとで、回復対象はほとんどナイトでしたね。

プロマシアの各BCには弱体アイテムが用意されてます。マメットBCにはイエローリキッド、応龍BCには雲消霧散石・・・あと後々のBCにも用意されてるぽいですね。たいていはクエストで手に入れるようになっています。
ディアボロスBCには無いのかなと思っていたら、調べてるうちにPT内にクエスト「謎の遺跡ソ・ジヤ」をクリアしてるメンバが多いほどWSが少なくなるらしいという情報がでてきました。幸い私はチップ取りのときにだいじなものをとっていたため、あとは奥まで進んで調べるだけだったので時間を見つけてクリアしておいたのですが・・・効果のほどは残念ながらわかりませんでした(爆)。
[PR]
by kaog | 2005-02-18 14:53

FF逃避

ちょっとごぶさたしてしまいました。
まあ、相変わらずFFしてます。はいヽ(´ー`)ノ。

FFの予定がいっぱいつまってるというのも変な感じですね。
フレとの予定、ミッションの予定、空LSの予定、裏LSの予定・・・。
でも最近週末日曜日午後以降(午前は空LSの4神・麒麟日なんですよねえ)はログインせず、相方とのんびり過ごすようにしてます。この日だけはきちんと料理をして一緒に夕ご飯を食べて、テレビをみておしゃべりしながら早めに就寝。
次の平日に頭の切り替えができるので、これはなかなかいい感じ。

たとえばFFをしているとリアルでのいやなことや面倒なことは忘れて遊べたりしますけど、FFやっててもいやなことや面倒なことはあるわけで・・・。
実際先週末はちょっとゴタゴタしたことがあって腹が立つやら悲しいやらでめちゃめちゃヘコみました。なんで一昨日の月曜日はインせず、のんびり本を読んだりして現実逃避ならぬFF逃避してました。

LSのHPに愚痴イッパイ書いちゃったりして、我ながらあほだと思ったんだけど。
メンバが一生懸命それにレスくれてありがたいやら恥ずかしいやら・・・。いい仲間にめぐり合えて本当に良かった。

閑話休題。

アル・タユ解放を前に周囲でまたプロマシアM熱が上がってきていますね。所属のLSメンバも先に進めたいということで計画していて、私も手伝っています。
空LSのリーダーはアル・タユはおそらくトゥー・リアのようなエリアになるだろうと見越して、LSでミッションを進めようと動き始めました。

私も応龍倒したら安心してしまってさっぱり進んでないので、チャンスがあったら礼拝堂から再開したいと思ってます。
ただこの後ってレベル制限BCばっかりなんですよね・・・めんどいわ(;´ρ`)

そうそう、新クエストもいくつかクリアしました。たらいまわしがすごく多いので面倒ですが、初期のクエストよりはストーリーがあって楽しいかも。
サンドの料理人の妻からもらえるクエストはプロマシアMでも出てくるルーヴランスが絡んできて、彼と彼の一族の背景のようなものがより分かるようになってます。
ムバルポロスはプロマシア実装当初に一度相方と足を踏み入れたままほとんど行ったことなかったのですが、クエアイテム取り中に手に入れたカギで箱をあけるためにあちこち走り回ったり調べたりしたので、だいぶ構造がわかってきました(無事地図もげっつ)ヽ(´ー`)ノ

人にくっついていくのは楽ですが、やっぱり自分でいろいろ調べないと頭には入ってこないですね。ムバルポロス新市街の地図を手に入れるのは難しそうですが(カギとりがねえ・・・w)、いつかチャンスがあったら手に入れてみたいです。
ああでもその前に怨念洞の地図ほしいな・・・最近オプチ取りのヘルプが多いのよね(´・ω・`)

今日は裏サンド。
ああ、そうだ。先週初の裏ザルカバード体験してきました。人数が40人もいなかったのですが、思ったよりも先に進めたと思います。イッパイ死んだけどわくわくして楽しかったヽ(´ー`)ノ
でも人手不足という意見が微妙に多くて(またザルカ行きたいといってる人も半数ちかくいるのですがね)、結局補充してまた4国まわりになりそうです。実はこの4国まわりで一番人減るんだけどね・・・正直古参のメンバには4国まわりはボランティアに近いものがあるので、そればかりだと苦痛に感じる人が多いのも確かです。
4国ぐるぐるだけじゃなく、ときどきは氷河とかザルカとかも混ぜてほしいなあというのが本音。
もうちょっとAF出てくれればまた違うのかもだけどね・・・。
[PR]
by kaog | 2005-02-16 18:25

お料理徒然

調理スキルが73超えました。
スキル50台の頃、60台になったらもうちょっとあがりやすくなるのかと思ったけど・・・全然そんなことなかった気がします(´・ω・`)
実際あんまりにも上がりが悪いので、途中放置しちゃってましたしね。

ほんとは自分で釣りながらトゥーナスシ握るってのをしたかったのですが、1D分作るのに3匹必要であること、スタックできないことなどイロイロあるので結局競売で購入して作り始めました。
幸いなのはギガントスキッドみたいな高値じゃないことですかね・・・ギルドでも買えるし。タルタルライスさえ自給自足すれば、赤字にはならないのでしばらくこのまま行く予定。

あと指定納品が食材不足から滞りがちになってます(´Д`;)ヾ(最近買える物は買っちゃってますがねw)
以前ひたすら栽培をしていたころのストックが大量にあったので、栽培ずっと控えてたんですが・・・気がついたら食料倉庫スカスカになってました。
また栽培は再開したものの、しばらくはスキル上げ優先にしようかと思ってます。エプロンもらうまでは高弟でのんびりするつもりでしたが、性能的にソールスシのが需要高いので、そっちを早く作れる方がフレやLSのみんなの役に立つかなあと。
ウニ軍艦という目標もありだけど、あれは材料費だけでとんでもない額になるので・・・レベル上げで食べる食事としては現実的じゃないかも(´д`)。
材料のビビキーアーチン、確かギルド買いで6k以上したはずです。ねりわさび2k弱、他はまあたいしたことないので計算にいれないにしても、1こ8kはするわけです。1回に1こしかできないので、少なく見積もった材料費だけで1D分は96000・・・これをレベル上げで食べてたら、その人は相当なブルジョワ~な人と思われます・・・。

印可あたりから材料が多いレシピが増えてきてるので、スキル上げはしんどいっちゃしんどいですが(材料揃えるのにあちこちいったりとかしますしね)、皆伝になるとパンプキンパイやロランベリーパイが作れるようになってくるので楽しみでございます。

本当は自分が作ったものをイロイロとバザーしておきたいんだよねえ。
せめて金庫やカバンがもっと大容量なら、狩場とかで食事のバザーができるのですが・・・自分の装備と食事でいっぱいいっぱいなのがつくづく残念。
属性杖とか出て戦闘で有利になるよう装備工夫する楽しさは増えたけれど、それに比例して金庫・カバンももっと大きくなるようにしてほしかった・・・。

ところで調理とは全然関係ないですが、ヴァナディール・トリビューンで連載されていた「ヴァナディールの女たち」が最終回を迎えてましたね~
最初全然興味なくて読んだことなかったのですが、何かの拍子にたまたま読んだら結構おもしろかったんでバックナンバーで最初から通して読んじゃいました。
基本的にはタブナジア滅亡時に死んだと思っていた兄が、生きているかもしれないと探しに出た青年の話ですが、旅先であった女のひとたちのことが書いてあります(おにーさんはどうした!という突っ込みはしたくなった・・・w)。

ところどころこじつけくさいとこもあるんですが、なかなかおもしろかったです。まだ見たこと無い人は時間あるときに是非読んでみてくださいまし。
個人的には物語半ばのウィンダスのタル娘のお話と、最後の方に出てきたシャイル装備のエル姉さんがかっこよかった。
シャイル装備かっこええね・・・夢装備に近いものがあるけど。まあ私は詩人LV1ですけどねwww(´д`)。
[PR]
by kaog | 2005-02-07 17:21

また会う日まで

メインとしているLSの古参メンバが一人、1月いっぱいでFFを引退していきました。

多忙で夜勤がある彼は繋ぐ時間が不規則だったこともあり、正直共に遊んだことは数えるほどしかありません。それでも2回やったオフ会で2回とも一緒したことがあるので、そういう意味ではとても親しみを持っていたといえます。
ヴァナではイベントを企画したりしてLS活動をもりあげる一方で、普段着にサブリガをチョイスする愉快な人でした。私よりも若いけれども非常にしっかりした考え方話し方をする人で、リアルでの彼もヴァナでの印象どおりの好青年でした。(そういえばオフの企画も1回は彼がやってたなw)

最後の週末はみんなでBC行ったり、アットワ山登り大会したり・・・SSもたくさん撮りました(途中99枚になって泣いたけど(´Д⊂)。
落ちる前、彼は集まった人一人一人に言葉を送ってくれました。ログアウトしていく彼が消えるまで、「またね」「元気でね」と皆が声をかけてました。
最後の最後に彼が「自分は幸せものだ」といってくれた言葉がなによりうれしかった。

いつかまたどこかで。
そこはこのヴァナディールじゃない大地かもしれないけれど。
君にまた会えることを心より願ってます。
[PR]
by kaog | 2005-02-03 18:52