ケイの雑記。


by kaog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さて今回はミノタウロス退治のときのオハナシ。ミッションタイトルだと、「隔たれし信仰」になるのかな。実はプロミヴォン制覇した直後に相方のLSの人からこのミッション誘われたんですが、なんせタブナジアについたばかりでろくに話もしてない状態だったので、泣く泣くお断りしますた。

まずこのミッションをやるにあたって、「聖水とオイルはたくさんもっていく!」って感じでしょうかね・・・まあ聖水は盾、タゲとる前衛だけでもいいかもですが。タウロス系の「死の宣告」はカーズナでも直りますがミスもあるので、リキャストとか考えると聖水を連打して直すほうが確実かとおもいます。ちなみにこれは回避可能のようで、敵がやってくるときに後ろ向いてるといいとか・・・難しそうだけど^^;。
オイルはね、ホント常備しましょうよ、って感じです。私は後衛ですが、それでもダース持ち歩いてます。前衛さんにスニをかけるのはいいんですよ、オイルもったいないですし。かけられるときはできるだけかけますけど・・・なんかとんでもないところで「@」とか言われても困るわけでorz。

ジュノ下層で相方と何しようか、と話してたところに「隔たれし信仰」の募集シャウトが。忍者の装備がないと渋る相方を説得して(笑)、忍者と白で参加。ナ忍狩狩暗シ黒召詩詩白白だったかな。このとき確か初めてクフィムからタブナジア方面に出ました。あんなところからつながってるとはね・・・w。
フォミュナ水道は40制限エリア。もちろん誰も地図もってないので、どこかのサイトの情報を頼りにしつつ手探りで進軍。タウロスが非常にいやでしたね~(プロマシアではいくつかインスニ見破る敵が追加されてますが・・・非常にやりにくいっす)。こいつが「スプルース材」をときどき落としてました。なんだか知らなかったのですが、これはウィンクエ「スカリーY」で使うのですねい。

ちょっと迷ったりしましたが、なんとかNMエリアに到着。と最初からちょっと飛ばし気味の狩人さんが早速近づきすぎて、イキナリ全員引き寄せ(^^;。ありゃ参りました。なんの準備もしてなかったし・・・ナイトさんが死の宣告うけて死んでしまいましたが、割とあっさり撃破。ミノタウロス自体は1PTで倒せる強さなんですかね。でも移動のこと考えると10人前後がちょうどいような気がしました。道中タウロスが結構いたし、リンクしたときはやっぱり人数いてよかったなあと思うことがちょくちょくあったので。

で、ここからが大いなる勘違いでした。ミノタウロスを倒せばいいとおもってエスケプしてしまったわけですよ。タブナジアの自警団長さんとこいったら、「連れもつれてこないと信じない」とか抜かしまして・・・また水道に逆戻りorz。
そのあとまたウロウロしてなんとか目的地に到着。ナグモラーダとのイベントのあと、その後を追ってさらに先にすすみます。このとき鍵のかかった扉をとおるのですが(あ、イベントの前か、これは・・・)、シフさんのツールが大活躍。本来のかぎは水道の中のDS系シャドウがドロップするらしいですが、ドロップ率考えるとシフさんをPTにいれたほうが早いかと思います...。
ここもかなり迷いました。同じようなつくりの部屋が二つあって行ったりきたり・・・おまけにもっと手前まで戻ってしまって、またシフさんにかぎあけてもらったりとか・・・w。正解は部屋手前のT字路からみて左側の部屋らしいです。最初「???」をタゲっても何もおきないので、また戻ったりしてたのですが、あとになってから誰かが「壁の一部があいてたよ」とか言い出したりしてまた戻って・・・ちかれたよ(;´д⊂)
隠し扉から外にでるとランプが並ぶ通路にでます。ランプが押せるようになっていたのですが、ここもまた情報がなくて分からずウロウロ。相方が「全部一緒に押してみれば?」と言い出したので、それぞれランプの前にたって一斉に押したところ、開きましたよっ!(これはもう正解があちこちに出てますが、現在の曜日と弱点属性の二つのランプのみ押せばOKです。)
はいったところでイベント、これでようやく終了です・・・しんどっヽ(`Д´)ノ

その後タブナジアでイベントみて、ミッション終了。次のミッション「誓いの雄叫び」・・・リヴェーヌ40BC行こうという話だったのですが、夕飯の時間だったし疲れてたので相方と私は抜けさせてもらいました。疲れてたんですが、リヴェーヌ岩塊群エリアのぞいてきましたけどね(´_ゝ`)

このあたりに来ると、プリッシュ様大全開というか、イベントもかなり盛り上がってきます。面倒なんですが、先が知りたくなるような展開になっててかなりいい感じ。プロマシアミッションのシナリオはかなりいいですね。

ちなみに隠し扉がある図書館みたいな部屋(倉庫かもだけど・・・図書館みたいにみえたなあ)のDS系モンスターはノンアクだったりします。最初スニかけてたんですが、スニかかってると勘違いしたリーダーが素でDSの横走っていきましたが絡まなかったです。(はたから見てた私は青くなりましたが・・・w)
この部屋のDSはPTみたいにぞろぞろと団体で動いてます。誰かがぽつりと「敵からみたら私らもああいう風に見えてるんだろうね・・・」と言っていたのがイヤに印象に残ってます(苦笑。

次回はリヴェーヌ岩塊群サイトA01の40BCでのオハナシ。
[PR]
by kaog | 2004-09-28 16:52
さてまたちょっと間あいちゃいましたが・・・今回はプロミヴォンの体験談。
細かいデータはあちこちのサイトにすでに出尽くしているので、私がクリアしたときの様子なぞを。

プロマシアが出た日は、私は相方と新エリア探索でビビキー湾とか行っていたので、プロマシアミッションはノータッチでした。ただフレとテルで話したときにミッションやってるという話題が出て、デルクフから始まるということだけは知っていたので、後日一人でデルクフにいってミッション開始。イベント自体が長く、タイトルバックが出たりして、かなり面白そうでワクワクしました。そのあと一人テレポイントを回って、中に入ってみたり。


<<プロミヴォン・ホラ>>
LSでも情報が錯綜する中、下層で「プロミヴォンホラ攻略いきませんか?」のシャウト。即効テルしてもぐりこみました。このときは12人で、私は黒で参加。構成はちょっと忘れてしまいましたがw。なんにせよ、BCまでの道のりはかなり苦労しました・・・ミッション受けてなくて戻った人を待ったり寝オチが出て補充したりしていたのでかなり時間を食っていたのですが、それ含めてBCたどりつくまでに5時間くらいかかったかな(^^;。とりあえず出発前に現行ミッションの確認はやらんとだめですね、ほんとに・・・。
で、迷ってようやくたどりついたところで、BCは惨敗・・・最後「三手同化」吸われまくって削りきれず、全滅しました。一人どうしても落ちなければならないというので、残念ながらHPへ戻るしかありませんでしたが・・・あと少しだっただけに、かなり悔しかったですねー。

次の日にまたホラに行くべく、下層でシャウト待ち。と、「後衛募集」のシャウトがあって今度は赤で参加。今度は忍狩狩白黒赤の1PTでした。現地で他のPTと協力すれば、1PTでもOKとのこと。「まあ寄生ですw」とリーダーは笑ってましたが、確かにあそこはアラで行くよりも1PTで行って、ワープ時だけ協力すればいいような気もします。野良のアラだとワープ時にたいていバラバラになりますから・・・前回の5時間もそれが原因で行ったり来たりしたので。
このときはリーダーの要請で赤でワープ時の雑魚を連続魔スリプルしたのですが、なにぶん数が多すぎてワープが閉じてしまいました・・・詩人のララバイは偉大ですの(゚-゚)結局他のPTとアラ組んでBCまで進みました。BCでは赤は弱体と回復・・・白でも弱体レジられなかったんで、プロミヴォンは赤いらんかもorz。狩人二人という火力あるPTだったのもあって、無事クリア。印パライズもかなり効いた感じなんで、入れておくといいです。

ホラは三手同化で最後削りきれず、苦労する(した)人は多いかと思います。その後何度も手伝いした実感からいくと、イーグルや泉は、ある程度通常で削ってから最後の方の削りきれなくなる頃に使うのがいいかと。あと毒薬はきらさず必ず飲む、三手同化を使い始めたらバ系をかかさない、これも大事です。



<<プロミヴォン・メア>>
これは相方と一緒にシャウト乗りました。2PTアラでいってきました(構成は忘れちゃいました^^;)。週末の休みだったせいもあって、プロミヴォン大賑わい。ワープも雑魚すっかり掃除して、余裕でした。ただ重くて重くて私はかなり移動しずらかったですが・・・(^^;BCは回転木馬がちょっと痛かったくらいで、普通に勝てました。削りが早かったのか、回転木馬は思ったほど回数はくらわなかったですね。一度盾の忍者さんがインペールメント(HP一桁ダメージ)くらいましたが、ヘイトダウンなので回復が間に合いました・・・ちょいビビりましたが。



<<プロミヴォン・デム>>
これも相方と一緒にシャウト乗り。これは最初忍戦狩白黒赤の1PTだったのですが、リーダーがアラを組んでもらえるPTを募集して見事げっつ。2PTアラでいってきました。こちらも皆プロミヴォンには慣れた人たちだったし、もう1PTのほうも同じメンバでプロミヴォンめぐりをしていたらしく、道中は非常にスムーズでした。1回私がワープしそこねて死にましたが・・・タイミングが悪く雑魚が全部むかってきたので、ワープがキャンセルされてしまいました。
BCは・・・あまり記憶がないです。というか記憶に残らないぐらい簡単でした。HP少なくなると子供みたいのを出してくるのですが、私のときは1匹しか沸かず、最後黒で参加してた相方が印ファイガで親ともども沈めてました。

-----------------

自分がクリアした以外に何度も手伝いしましたが、3箇所共通で言えることは「焦って最初からがんばりすぎない」ってことでしょうか。ホラの三手同化やメアの回転木馬、デムの子供召喚はHP減ると仕掛けてくる技なので、減ってきたところでがんばる、というのが正解のような気がします。普通に攻撃してても削れますから、半分以上は通常で残りは一気にWSや連携MB、2時間などで、ってところかな。実際2時間なくても勝てますしね。各種アニマがあると楽みたいですが、わたしは一度も使用していません。
あと狩人が必須かどうかってとこですが・・・私は狩人なしPTでクリアしたことはないので、なんともいえません^^;。私はプロマシアミッションはソ・ジヤBC前まで進めてますが(次はチップ取りからですがな・・・めんどい(ノд`;))、BCには必ず狩人さんがいらっしゃいました・・・あの火力はやっぱり捨てがたいのかな~。プロミヴォンは狩人いるとBC行くまで楽なのは確かなんですが・・・・。

プロミヴォンクリアするとタブナジアに行けるようになります。タブナジア含む周辺のエリアは良いところなので(敵が強いとこありますけどねん)、プロミヴォンクリアだけでもやったかいはあるかなと^^。


次回はミノタウロス退治体験談。
[PR]
by kaog | 2004-09-27 16:47

久しぶりに映画なんか

プロミヴォンのこと書こうと思っていたのですが、それは次回に。

昨日映画「ヴァン・ヘルシング」を観にいってきました。
相方は「アイロボット」も観てみたいといっていたのですが、私があまり興味なかったので必然的にこっちになりますた。

観た感想としては、「見て」楽しむ映画だなあと。
ストーリー的には、説明不足なところが多くて分かりにくかったです。各登場人物にそれぞれ細かい設定があったりするのでしょうが、それが全然わからなかった。
たぶんアクションもホラーもロマンスも家族愛もユーモアも全部入れようとしてる感があったんで、まあそのせいかな、と。ただ絵的には見てて楽しかったんで、単純に見て楽しむにはいい映画なんじゃないかと思いました。
いきなり画面に怖い顔がでてきたりする「びっくり」要素もあったんで、私はのけぞってましたが・・・(ああいうのだめなんですよ・・・)。

あと主人公が「一応」普通の人間なのが良かったです(途中からちょっと違ってきたんですけどね~)。モンスター相手に互角に渡り合える腕力があるわけでもないので、武器や道具を色々使います。武器がなければ逃げるしかないし、簡単に吹き飛ばされたり殴られたりします。とっさの機転みたいので倒したりしてるのが良かったですね。

残念だったのが、アナ王女がおもったより弱いと言うか、ちゃんと戦うシーンがあまりなかったことかな。設定的には吸血鬼と戦う一族の生き残りなんでいろいろ仕込まれてるはずなんですが・・・戦えないんですよ、逃げるばっかりで。
あまり強いとヴァン・ヘルシングの存在意義がなくなっちゃうわけですが、それでももっと戦えても良かった気がします。最後の方ではドラキュラの花嫁を倒してましたが・・・ああいうのをもうちょっと盛り込んでもよかったのかなあと。

続きができそうな感じですが、ドラキュラも狼男もフランケンシュタインも出てきちゃいましたからね。次は何がでてくるのかしら、と興味があったりします。
[PR]
by kaog | 2004-09-24 12:27
更新さぼりすぎました・・・見事にプロマシア発売日から更新してませんね、ほほほ。

プロマシアミッションでばたばたしておりました・・・いま第3章の二つの道のイベント部分を終わらせたところです。あとはチップとってソ・ジヤ40BCですかね・・・まあこれは来週以降になるかな。
今日からまた人がくるので、ミッションやってる場合・・・というかそもそもFFやってる場合じゃございませんので・・・w。

さてプロマシアミッションをやった感想。
低レベルでもいけるミッション・・・というのはいいですが、旬を過ぎると非常に人を集めにくいことになるんでは、という感じです。とくにリヴェーヌ岩塊群の40BCはBC行くまでが面倒なのと、面倒ゆえに負けた場合にまた再戦、というのが非常にやりにくいですね。またこれが非常にきついBCなので負ける可能性も低くはないので・・・w。薬も大量にいるので、お手伝いを頼むのも大変そう。プロミヴォンもわりとそういう傾向が強いですが、あそこはまだテレポイントなので移動が楽ってのがありますね。
なんにせよ、時間とお金が必要なことが多いなあと・・・本当に低レベルしかないプレーヤーには非常にやりにくいミッションなんではという気がしました。

ただジラートよりストーリーがおもしろいと感じました。ジラート自体も各国ミッションに比べるとずっとおもしろかったですが。ただ全体的に小難しい感じで、暗い話でしたね。
プロマシアのストーリーは、根底には「世界の終わり」という重いテーマがあるのですが、プリッシュやタルっこ3人組みが非常にストーリーを楽しくしてます。プリッシュ自身も重い何かを背負ってるっぽいですが、性格が話を重くしてないのがいいです。
我ながらあほらしいと思うのですが、思わず先が知りたくて明け方までミッションしたりしてました・・・w。
とりあえずタブナジアの競売と宅配を使えるようにしたいので、第三章クリアまではがんばります。

あとタブナジア、いいところですね^^。音楽もいいし、エリア全体の雰囲気もいい。ただ街はちょとわかりにくいですが・・・第二のジュノになりそうな感じも。
新ジョブもレベルキャップ解除もない分、新エリアがかなりいい感じになってます。

来週あたままでFFはできないですが、その間こちらにミッションの攻略を書いていこうかなあとおもってます。既出の情報も多いですが、まあ参考になったら幸いです。
[PR]
by kaog | 2004-09-22 16:51
ちとばててます。どうにも体調がすぐれません。
運動不足かなあ・・・たぶん。

ところでハリーポッターの最新刊「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」、読み終わりました。
なんというか、作者はハリーの成長ぶりをうまく書いてるなあと。もちろん話はファンタジーなわけですが、主人公であるハリーがあきらかに思春期を迎えてるのもきちんと描写されてました。最初のころは多少育った家に問題があったとはいえ、ひねくれてることもない純真な子供で、ある意味ファンタジーの主人公の典型的なタイプだったわけですが、前巻あたりからちらほら、今回で思春期大全開という感じに。
子供のころよりずっと色々考えられるようになった分、気になることやイライラすることも増えて自分でも訳分からないくらい感情的になって怒ったり反抗的になったりするところは、たいていの人は通る道ですよね。私は年齢的にもう主人公と一体になって共感するってこともないわけですが、でも自分にもこういう時期があったなあと。自分がハリーと同じ年齢の時期に読んでいたら、もっとどっぷりつかったかもしれません(笑。

ただ主人公がこういう状態だと共感できる人ってのが限られてきますよね。特にこの本はいろんな人が読んでいるわけで、小学生とかも多いですよね。小学生に思春期の複雑な感情をどこまで理解したり共感できるかというと・・・難しいかと思われます。大人でも人によっては思春期の主人公と共感するのは難しい人もいるでしょう。
作者がすごいなあと思うのは、「あきらかな悪役」がきちんと用意されてるところです。主人公にはシリーズ最初から敵となる人物が存在するのですが、毎回それとは別に主人公ともめる人物が設定されてます。今回もこれでもかってくらいいやがらせしてきます。むかつきます(笑。たぶん小学生とかはそっちのほうに共感するんじゃないかなあと。

まあ主人公と共感することだけが本の読み方じゃないとは思いますが、このシリーズは主人公の視点からしか書いてないですから、共感できないと読みにくいかと思います。文体は3人称だけど、主人公がいないシーンはほとんど(というか全く、かな)ないので、読者には主人公と同じ情報しか与えられません。主人公と一緒になってどたばたするしかないようになってるのが、この本の魅力ですね。

読み終わった直後なので、つらつらと書いてしまいました。
最初は「流行にのりたくない」という天邪鬼な気持ちもあったのですが、読んでみないと読まれる理由は分かりませんね。
私の持っている「指輪物語」は母親が出版当初に購入したものです(確か初版です)。はっきりいって文字は小さいし、文体も漢字も古くて読みにくい。子供のころは途中で断念してしまいましたが、後になって夢中になって読みました。私の持ってる本がいつか子供の本棚にも並ぶといいな、なんて思ってます(=´▽`=)。
[PR]
by kaog | 2004-09-15 12:01
ちょっと更新さぼり。

ちとばててたんでが、なんかイロイロやってました。もちFFで(苦笑。
木曜日と金曜日は空LS活動。トリガー取りしてました。
今回は私をLSに誘ってくれた人も一緒だったので、テルでちょぼちょぼ話をしながらやってたんで、だいぶ気がまぎれたかな。あとはだいぶ道を覚えてきたのがいいかんじです。
最初はどこをどういってるのかさっぱりわからなかったんですが・・・w。
でもやっぱり地図はとらないとなあ。

土曜日は昼間体調悪くてダウン。洗濯機だけは回しましたが、あとは寝てました。
薬飲んで散々寝たので夜はちょっと復活。相棒のカムラ戦手伝う予定だったので、ログインしてイロイロ準備。
構成はナシ侍モ赤黒でシがメイン盾という変わった構成だったんですが、すごい楽勝でした・・・私がクリアしたときはあんなに苦労したのになあ。レベル補正マンセーってか。メイン盾の74シフさんはカムラから2回しか攻撃くらわなかったそうです・・・w(大車輪別だけど。

ツボ戦もクリアしてみんなで空へお散歩・・・といきたかったのですが、フレから侍AF3のBC手伝いの依頼が。手伝うっていってたのですが、以前予定が合わなくて断ってしまったので今回は相棒も引き連れて手伝うことに。
「寝にくいけど、レベル高いから寝るかも」という相棒の言葉を信じて、印スリプガで戦闘開始!!って寝ないジャン!召喚とかがちょっと寝たけど、半レジであっつーまにおきてくるし・・・タコ殴りにあって死に掛けましたがな・・・。仕方がないのでグラビデでマラソンしてましたよ、なぐられながら・・・。
ま、それでも後は普通にクリア。侍AFは時間がかかるらしく、すぐには手に入れられないらしいですが、昨日「とれた~」と報告がきました。よかったね~^^あとは限界超えるだけだな!

日曜日の午前中は4神退治。劇毒サソリの爪が3つも出てすごいね~なんて言ってたら、競売に7つも在庫が・・・ありがたみが半減した瞬間ですたorz。

午後からは相棒と白のレベル上げ。午前中の4神退治が長引いてしまったので、開始がちょっと遅かったのですが、何とか集めて忍侍暗赤白黒でグスタフへ。別に廃人ちっくな人(装備とか言動が)もいなくて、いたって普通の人PTだったのが良かったです(ここのとこ必ず一人はいたんで・・・w)。ライバルもいなかったので、がっつり稼いで終了。レベルはあがらなかったけど(でも3人レベルあがったんでよかた^^)、まあここのとこハイペースだったんで・・・というかこのくらいが普通でいいのかも^^;。

なんというか、空LSのアイテム取得でのごたごたとか、レベル上げのつらさとか、いまいちしっくりこない最近のヴァナライフ。楽しくないわけじゃないんだけど・・・なんか新鮮さがないというか、興味を示せるものがないというか・・・。

プロマシアが出たら、また変わるのかなあ。
あと3日だあヽ(`д´)ノ
[PR]
by kaog | 2004-09-13 18:05

裏ボスディンクリア♪

やっとですよー(>_<)一昨日、2回目にしてクリアしました、裏ボスディン。
ネックになってたボス戦ですが、マラソン部隊がドラゴンを引っ張っている間にボス殲滅部隊の黒赤(サポ暗)暗黒がスタンしながら侍の月光、モンクの気孔弾、黒の精霊、召喚の履行で削っていきました。途中ドラゴンがもどってきちゃって、ばたばたと倒れていきましたが、じりじりと削ってなんとか倒しました。
マラソンで離れて死んでいた人も時間内に全員大事なものがとれて、ほっとしましたよ。(ちなみに大事なものとったとたん、またドラゴンに殴り倒されてる人も結構いましたがね・・・。)
でも初クリアってのはほんと嬉しいですね~(=´▽`=)。

それにしても、なんつーか、連続魔スタン万歳!!です。あれはすごいですのう・・・連続魔の間はずっと硬直状態です。
赤あげたら黒やろうかと思ってたんですが・・・しばらく暗黒やることになりそうです。あ、あと召喚も37にしないと・・・あうあう。

昨日は空LS活動。トリガー取りしてました。
なんとなく、やっぱり私には合わないかもしれないという気がしてきました。もともと前身となったLSがあってできたものらしいので、メンバ同士の話が分からないことが多いし、完全にアイテム装備及びお金のためだけにやってるのであまり楽しいと思えないのです。私を誘ってくれて一緒に入った人も「なんかいていいのか分からん」と漏らしてました。
実際ロットの手違いでアイテム手に入れ損ねた人が不満でLS抜けちゃったりしてるので、なんだかなあと。その人はLSの核メンバだったらしく、戻って欲しいがゆえにロットルールに変更いれようという話もでてきてたしねえ。まあ新参者である私にはあまり関係ないのですけどね(^^;。
楽しくないのに結構な拘束時間なので、所属してる意味があるのか疑問になってきました。そのうち麒麟をやるみたいなので、それを倒したらちょっと考えようかなあと思います。

トリガー取りのあとサーチするとちらほらと人がいるっぽかったので、希望だしてLSでおしゃべりしてました。裏氷河で死んでレイズ1もらってたので多少NEXTは増えていたのですが、トリガーとりでちまちま稼いでいたので@4800というすごい微妙な数字に。
と、「シ狩ですが、組みませんか~」とのお誘いが!!赤は何人か希望でていたのですが、私を誘ってくれてありがとう、リーダー!!
3時くらいまでやって、無事74になりました(=´▽`=)ゞ

目標はプロマシアまでには74、だったので、とりあえずは一段落かなあ。まあ保険はもうちょっと稼いでおきたいですが。あとはできればのんびり暗黒とか黒とか召喚とかをあげつつ、プロマシアを楽しみたいなあ。
白は・・・まあ相方しだいですかねえ。でもちょっと疲れてきたから休みたいかも・・・っていったらまた拗ねるだろうなorz。
とりあえず70のレイズ3まではガンバリマス。
[PR]
by kaog | 2004-09-10 14:16
スキン変えてみました。なんか全体的にボヤっとしてて、気になるので。
自分でいろいろ細かいところが変更できればいいのだけど、全然わからんからなあ。ちょいと勉強してみるかのう。

ところで今日は宇多田ヒカルちゃんの全米デビューアルバムの日本先行発売日ですねい。
昨日すでにタワレコかどっかでフライング発売してましたが。今日帰りにいつもいくCDショップで買っていこうっと。
今朝ワイドショーでプロモを流してましたが、だいぶ大人っぽい感じになってますね。衣装もメイクも今までよりずっと色っぽい。まあもう本人も結婚して大人なわけですが・・・でもインタビューとかで話をしてるのをみると、まあ言葉使いもあるのでしょうけどまだ少女っぽいところがあって、ああ若いなあと・・・私がおばさんなだけかorz。
もう「日本の宇多田ヒカルちゃん」じゃなくて、「世界のUTADA」なのだなあ、と朝ご飯食べながらしみじみ思いました。

昨日一昨日はひたすら赤のレベル上げしてました。といっても稼いだ経験値は2万くらいで、レベルがあがるどころじゃございませんでしたが・・・。もう「とて」とか「つよ」狩りになってくるから、まずいのなんの。長い時間狩ってるワリには実入りが悪いので、疲れます・・・。
おまけに昨日は最後3匹POPリンクして、ちんで終わりました(´・ω・`)・・・レベル上げで死んだのは久しぶりっす。黒さんと1匹づつ寝かせたのはいいのですが、なぜか黒さん私が寝かせたやつにドラウン・・・まあタゲミスだと思うんだけど。AC近くだったんでエリチェンでひっぱろうと思ったんですが、その前に私のHPがつきましたorz
ただね、スリップってことばが出てこなかったんで「1匹寝ないんでACまでひっぱろうと思って失敗しました。ごめんなさい」って説明したんですが、黒さん自身も他の人もスリップかかっていたという事実に誰か気づいていたかどうか謎。寝かせることもできない垢だと思われたかもしれん・・・まあ仕方ないかorz。バインドすっかり忘れてたわけだし(ノд`;)(というか使う前にちんでたというのもあるけど・・・グラビデがリキャスト前で使えなかったのが痛かった)。自分だけのせいじゃない(と思う)けど、ひさびさの失態にへこんでしまいますた。

今日は裏ボスディンです。クリアできるといいなあ。
頑張りますよっ(`・ω・´)

p.s.
今唐突に思い出したのですが、NAの人が使う顔文字で「:з」ってやつかわいいですね。
相棒が連携の時に雪風で777ダメージをだしたら、NAの戦士さんが「777:з」って反応してました。
向こうの人も顔文字使いまくる人とそうでない人といろいろですね。
[PR]
by kaog | 2004-09-08 14:35

リアルとヴァナと

みなさんはリアルとヴァナ(オンライン)をどこまで切り分けてプレイされてますか?

リアルフレが多かったりしてリアルと同じように人付きあいしてる人もいるでしょうし、逆にリアルのことは切り離して全く別の人格を演じて楽しんでる人もいるでしょう。
LSやレベル上げPTで普通にリアルの話をする人もいるし、一言もそういう話を持ち出さない人もいます。
私は仲のいい人やオフ会で会った人とかとはちょっとリアルの話をしたりしますが、野良のPTとかではほとんどしません。(まあ明日仕事なので何時で落ちます、とかは言いますけど。)オンラインはオンラインで楽しみたいというのがあるので、リアルの知り合いはいますが、FFでも同じようなつきあいがあるということはありませんね。ま、相方は別ですが・・・でも遠距離で仕事の時間帯も違うので、ヴァナで一緒に遊ぶのは週末のレベル上げくらい。オンラインだけの知り合いの方が圧倒的に多いです。

ヴァナでリアルの話をするときに、ふと思い出すことがあります。
あれはどこだったかなあ・・・巣じゃなかったかと思いますが、レベル上げで狩場にきてさあ開始というときに、PTメンバーの一人がこういうことを言ったのです。

「昨夜友達が亡くなりました。若くして亡くなった彼のために黙祷してくれませんか?」

私はなんとなくしっくり行かないものを感じましたが、断るようなことでもないし、ほかのメンバととまどいながら黙祷しました。でも私たちに黙祷してくださいというなら、その前にどうしてゲームをやっているのかな、と。
確かになくなったという連絡を受けただけで、通夜もお葬式も決まっていないのでしょう。
何もできずに、結局ログインしてしまったのかもしれません。
本人は感傷的になっていたのだと思うのですが、かといってゲームの中で普通にレベル上げにきておいて、いきなりそういうことを言うのはどうかと思いました。ヴァナの冒険者だったらまたちょっと違ったのかもしれませんが(実際PTメンの一人がFFやってた人かどうか聞いてました)、まったく関係が無い人でしたし。

もちろんリアルであろうがヴァナであろうが、若くして亡くなってしまったそのお友達のことはとても残念に思いますし、冥福を祈ります。ただそういうのを仲の良い人とかに言うのはいいのですが、ゲーム中のレベル上げPTで唐突に「黙祷してくれ」なんて言うのは違う気がするのです。
その後普通にレベル上げしたことに、逆に違和感感じてしまいましたよ。冗談言うのも気が引けて、なんとなくみんな無口になってたし。

私の考えは、冷たいかな?
でも亡くなった人を悼むのなら、ゲームの中じゃなくてリアルでしましょうよ、と言いたいのです。みんなオンラインの世界には遊びに来ていて、楽しむために来ているのがほとんどでしょう。唐突によく知らない人からリアルで友達が亡くなりました、黙祷してください、なんて言われても、たいていはとまどうだけです。亡くなった人を思ったら、私にはとても言えないです・・・。
[PR]
by kaog | 2004-09-07 18:16

セクハラテル

週末は天気は悪いし、地震はくるしで散々(>_<)。地震はあちこちでかなり揺れたようですね。通信にも影響がでたみたいで、FFにもログインできなくなってしまった人がいたようです。

昨日、知らない外人サンからテルがきました。何を言われてるのかいまいち読み取れなかったのですが、相棒にそのまま伝えたら「パンツ脱いでーSS撮らせてー」みたいな内容だったらしいです。BLしておこうと思ったけど、名前も忘れちゃったのでまあいいや・・・w。
この場合GMコールしたほうがよかったんだろうなあ、ホントは。最初は何言われてるかわかんなかったんで、そのままにしちゃいましたが。でもGMコールしたとこで、何が変わるんだか分からないですけどね・・・こういうのって。結局コールした本人がすっきりするくらいなのかな?
日本人でそういうこと言う人はまだ会ったことないのですが・・・いるんでしょうね、やっぱり。知り合いに別のオンラインゲームで♀キャラやってたら(中身はもちろん男です)、「チャットHしませんか」って言われたそうです・・・w。別に特に女を演じていたつもりもなかったので、かなりびびったと言ってました。

週末はひたすらレベル上げしてました。金曜日は赤を。狩場はどこも混んでたのでランペでまったりやりましょうかと言うことだったんですが、キャンプが犬沸くとこでまったりどころじゃございませんでした(^^;。途中狩場が空いてきたので、キャンプを移したら少し落ち着きましたが。
土日は相棒と白あげてたんですが、誘われたPT運があまりよくなくて・・・・日曜の午後なんぞPT組んでから狩場いくまでに2時間、狩り時間は1時間未満、稼いだ経験値2k未満というかなり(´・ω・`)な事態で解散になりました。69には上がれたけど、これはちょっと・・・やっぱ自分でリーダーしたほうが楽だ・・・orz。
ところでNAの人は怨念洞好き多いですね・・・すでにPTいるのに「怨念洞怨念洞」とこだわること。幸いリーダー(この人もNA)は物が分かる人で「すでにPTいるからボヤーダかねぐら」と言って、ボヤでトンボ狩ってました。が、狩り中も「怨念洞1PT、1PT」って。移動の時間考えたらボヤで狩りしてる方がよっぽどいいと思うんだけど・・・。詩人さんがNAの人だったんですが、ものすごいせっかちでした。狩ってる間も釣りに「pull next」「(経験値)(ください)」とやかましいこと(^^;。相棒の釣りは決して遅くないんですが・・・むしろがんがん行く方なんだけど、まだ不満だったらしいです。その詩人さんは先に落ちる予定だったのですが、時間ギリギリまで狩りしたがって@5分でも「(経験値)for(吟遊詩人)」って・・・w。
まあ急いで早くレベル上げたい事情があるんでしょうが・・・ちなみにその人2-3時間後にはまたインして自分でPT組んで怨念洞いってました。たいしたバイタリティだ(^^;。

ところでついさっきすごい久しぶりな人から電話がかかってきました。
なんか間違えてメールを送ってしまったとかで。内容がやばいらしいので、すぐ消してくださいとのこと。よく分からんですが、仕事の合間に2ショットチャットとかいうので遊んでたらしく、やばい画像を送ってしまったそうで。「ほんとにごめんなさい。いま冷や汗だらだらです」とか言われました・・・どんなの送ったんだw。
それにしてもいったい何してるんだか・・・昔々好きだった人なんですが・・・orz(まあ私は振られちゃったクチだけどね)。
その人も同じサーバーでFFやってる人なんですが、最近見かけてなかったんですよね。仕事が忙しくなってしまったのと、いやなことや面倒なことが続いてFFが楽しくなくなってしまいお休みしているそうです。そのうちキャラを消すかもしれないともいってました。
NAの人と反りが合わないのも原因みたい・・・NAの人がいきなり大量流入してきたのはやっぱりよろしくなかったのかな、と思います。私はあまり気にしないのですが、急に話が通じない相手が大量発生して、幻滅して辞めてしまったフレは他にもいたりします。寂しいですが、仕方ない気も。かといってあまりに少ないと、それはそれでNAの人は肩身がせまくて大変になるし・・・難しいですね。最初はサーバー分けたほうが良かったんでしょうね、やっぱり。
[PR]
by kaog | 2004-09-06 17:20